肌をツルツルにするには食べ物は大事なの?

肌をツルツルにするには次の3要素が重要と言われています。

・睡眠
・スキンケア
・食事

この中でも一番重要と言われているのは食事です。

なので、食べ物を何を食べるかによって、肌がツルツルになるかが決まると言っても過言ではないんです。

そこで、肌をツルツルにする食べ物を3つ厳選してピックアップしました。

肌をツルツルにする食べ物3選

豆類

キングオブ美肌の食べ物といえば、この豆類でしょう。

納豆であったり、豆腐であったり、投入であったり大豆であったり、とにかく豆類は美肌良い成分が豊富に含まれています。

その中で重要な成分といえば次の3つです。

・たんぱく質
・イソフラボン
・ビタミンE

たんぱく質は肌を作ってくれる成分です。
さらに、肌のみずみずしさを保ってくれる役割ももっています。

イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをすることでも有名です。
美肌を作るだけではなく、女性らしい体もつくってくれる成分です。

ビタミンEはあまり馴染みはないかもしれませんが、アンチエイジング効果があると言われており、注目されている成分です。

トマト

トマトは医者いらずと言われるほどの豊富な栄養素を持っています。

そのなかで有名なのはリコピンでしょう。

ビタミンEはアンチエイジングの効果があるとお話ししましたが、リコピンはさらに強力なアンチエイジング効果があるとも言われています。
シミそばかすの予防にも有効です。

レモンやオレンジ

レモン=ビタミンCみたいなイメージもあるのではないでしょうか?
ビタミンCは何がすごいかというと、まずは美白効果です。

美白効果があるため、美容食品によくビタミンCが配合されているんです。

また、コラーゲンの生成に必要な栄養素なので、肌の弾力にも一役かっています。

このように、美肌を意識して食べ物を選ぶのも良いのではないでしょうか?