肌の代謝の重要性

肌の代謝は一般的には肌の生まれ変わりのことです。

さらに言い換えるとターンオーバーということもできます。

肌の代謝を促進することは、スキンケアの中でも超重要です。

肌の代謝が遅いと、古い角質が肌jに残ってしまうことになるからです。

古い角質が肌に残ってしまうことによって、何が起こるかというと、角質層のずれが起こってしまいます。

角質層がずれると、キメの細かさが失われ、見た目も汚く見えてしまうという最悪の事態を招いてしまうことにもなりかねません。

それほど、肌の代謝を正常にすることは重要なのです。

肌の代謝をあげる方法

肌の代謝をあげる方法は4点あります。

・不規則な生活を見直す
・食生活を見直す
・運動不足を見直す
・スキンケアを見直す

まず、不規則な生活というのは、夜更かししたり、睡眠不足だったり逆に寝すぎたりといった部分をさしています。

この不規則な生活を続けていると、肌ストレスが溜まってしまうので、肌の代謝に異常をきたしてしまうことがあるんです。

食生活については、脂っこいものばかり食べていたり、ジャンクフードを好んで食べていたりしないでしょうか?
脂分の多い食事や防腐剤が多いものは肌の代謝には天敵です。
たまに食べる分には問題ないですが、毎日そういった食生活を続けているのであれば見直した方が良いでしょう。

運動不足も肌のストレスを高める要因になっています。
がっつり走るなどの必要はないので、ちょっと1駅歩いてみるとか、簡単なことをやってみてください。
それだで運動不足は解消されていきます。

スキンケアはしっかり保湿ができているかを見直してみてください。
保湿力が弱い化粧品を使っている場合は買い換えて見た方がよいです。

保湿はあなたが思っている以上に重要で、肌のバリア機能を高めてくれます。

肌のバリア機能を高めることで様々な刺激から肌を守ってくれるため、肌の代謝を滞りなく進めていくことができるようになります。

この点を見直して、肌の代謝を高めていきましょう。